京都と大学と僕 ~普通の大学生活だけならつまらない!~

「大学生活」をメインテーマにして、バイトの情報や大学生活を過ごして思った自分の考えなどを書いています

塾講師バイトのメリット・デメリット! 学生が注意する点のまとめ!

f:id:rope_shuttle_H30:20181008194831p:plain

みなさんこんにちは!

 

大学生になった方だと、塾講師のバイトがどんな感じなのかが気になる方も多いと思います。

 

今回は僕が個別指導塾講師のバイトをしていてやったこと、感じたメリット・デメリット、そして始めるとき・やっているときに注意する点を書いていきます!

 

 

 

 

 

塾講師の仕事内容

 

私がバイトをしていた個別指導塾では、次のようなことをしていました。

 

  1. 生徒への指導、報告

  2. 保護者との個別面談

  3. 指導会議

  4. ビラ配り

  5. ポスター貼り

 

それぞれを軽く説明していきます。

 

1 生徒への指導

 

生徒に授業をする、と一言で言いますが

 

(必要に応じて)予習をして、教える・やらせることを考える

生徒に授業をする

指導内容や授業中の様子を報告する(媒体は塾による)

 

という一連の流れをすることになります。

 

授業の予習についてですが、高校生のちょっとした応用問題よりも小学校の問題や高校の基礎事項を教えることのほうが教えるのが難しいので、そういうときのみしていました。

しかし、教え方がわからない可能性があるときは、予習をきちんとしましょう。

 

 

2 保護者との個別面談

 

生徒の成績と授業進度を見て、今後どんな指導をするか、どの教材を使うかなどについて話し合います。

 

3 指導会議

 

私がバイトしていたところでは、月に一回、指導方針の確認テストや自分の持っている生徒について困ってること、塾全体について困ってること、今後やるべきことなどについて話し合う会議がありました。

私が勤めていたところは、この会議への参加の有無で給料が変動しました。

 

4 ビラ配り

 

塾の前の通りでビラを配ります。服装は私が勤めているところではスーツでした。

ビラ配りでは時間帯や曜日による人の違い、相手に嫌がられないビラの配り方を学べます。

 

5 ポスター貼り

 

塾の外に貼るポスターのラミネート加工、ポスター貼りをします。

 

塾講師バイトのメリット

 

塾講師をやる動機となるメリットを見ていきましょう。

 

1.時給が高い

 

多くの人が注目するのはここですよね!!塾によっては飲食系のバイトの時給より、500円ほど高いこともあります。ただしそれなりの対価があることも忘れないでください!

 

2. やりがいを感じる

子供が好き、人にものを教えるのが好きという人ならこれが一番のメリットと考える人もいるのではないでしょうか?

私自身「今まで数学に苦手意識を持っていて好きでなかったが、先生のおかげで数学の面白さがわかりました!」、「先生には何でも聞けるので良いです!」などと言われてとても達成感がありました。

 

3.短い時間でもシフトにはいれる

 授業自体は短いところでは1時間以内、長いところでも2時間が一コマなので、忙しい曜日は2,3時間のみシフトに入ることも可能です。

 

 

塾講師バイトのデメリット

 

上のメリットをみて「塾講師やりたい!」と思った人も多いのではないでしょうか?

しかし応募をする前に次のようなデメリットあることも覚えておいてください。

 

1. 休みがとりずらい、 長期休暇がとりずらい

個別指導の塾は曜日固定で授業が入っていることが多いです。ですから期末試験期間や夏休み・春休みの長期休暇で海外旅行や長期帰省をしようとする考えている場合は、授業日をずらしたり代行を頼まなければなりません。

 

2. 責任が重い

 

やりがいがあるの裏返しですが、生徒の成績が自身にかかっています。受験生の場合はその生徒の人生まであなたの指導にかかっています。

責任を持てない場合はお勧めしません。

 

3. 時間外労働が多め

 

仕事内容で話したことですが、適宜予習をしたり、報告をしたりしなければなりません。その時間に対しては給料が払われないところがあるので、そこは注意しましょう。

4. 長時間シフトに入ることが難しい

 

短い時間で入ることができるとはいいましたが、逆に長時間入りにくいです。

 

 

注意すべき点

 

ここまで塾講師のメリット・デメリットを書いてみましたが、そこから注意すべき点を並べます。

気にしない人は軽く読み流してください。

 

1 試験期間や長期休暇に長期休暇をとれるか?

 

これが一番重要といても過言ではないと思います。「夏休みは一か月くらい海外旅行したい!」、「帰省して実家でゆっくりしたい」と思ってる方は絶対確認して下さい!

もししなければ、しょうがなしに夏休み中も塾講師に専念しているかも,,,,,,,汗

 

2 指導方針はどのようなものか?

 

塾の方針は厳しくして成績を上げる、勉強の面白さを伝える、など塾により大きく異なります。

それによっても各講師の責任の重さも変わります。

 

 

3 時給はいくらか?

4 週何日何時間くらいシフトに入るのか?

 

これは塾講師以外にも当てはまります。時給だけでは選ばず、自分にピッタリなバイトを選びましょう。

 

 

最後に

いかがだったでしょうか?

塾講師についての理解が深まっていただけるとありがたいです。

 

自分にぴったりのバイトを見つけてください!

 

 

2.5