京都と大学と僕 ~普通の大学生活だけならつまらない!~

「大学生活」をメインテーマにして、バイトの情報や大学生活を過ごして思った自分の考えなどを書いています

千円カットと美容院の違いまとめ!  千円カット常連&美容院初心者が違いを語る。

おしゃれになるにはまず「髪形を変えろ!」と言われます。

 

だけどどんな感じにしたら良いのか分からない、、、

 

そんな時はプロにお任せしよう!

 

普段は近くの千円カットで済ませますが、髪型を変えたいしカラーもしてみたかったんで、ちょっとおしゃれな美容院に行ってみました。

 

 

 

千円カットとの違いを書きます。

 

 

 

 

千円カットと美容院の違い

 

①値段が高い

これは誰でもわかると思います。

自分が最近行ったところは、カット&カラーで五千円くらいでした。

 

②予約がいる

美容院初心者にとって予約という行動は精神的&身体的にハードルが高いです。

私もそう思っていました。しかし、予約は思ったよりも難しくなかったです。

 

今回は「ホットペッパービューティー」というCMでおなじみのサイトを利用して予約しました。

リクルートIDもっていたら厄介な設定などをせずに、予約できます。

開いてる時間等も一目瞭然なので探しやすかったです。

 

 

③髪型、髪色の相談をしっかり出来る。

千円カットだと

ツーブロックで」や「横は耳にかかるくらいで」など

希望の長さを具体的に伝えることが多いです。

 

一方で、美容院だと

「かっこいい感じで」といった希望を言ったときも、それに合わせて髪形を考えてくれます。

 

④美容師さんが話を振ってくることが多い

 千円カットだと、多くのお客さんを捌くためにスピーディに髪を切る必要があります。

 ですから、会話は必要最低限しかありません。

 

一方、美容院では髪の長さ以外の話にも趣味だったり日常生活だったりの雑談をします。

人と話す気がないときは千円カットで十分ですが、美容院だと普段話さない人と話せる機会なのでそれはそれで楽しいです!

 

⑤ワックスを付けてもらえる

千円カットでは時間がないため、ワックスを付けることはありません。

 

美容院では希望をいえば、ワックス/ジェルなどで髪を整えてもらったり、つけ方を教わったりできます。

これが、おしゃれになりたい人は美容院に行け、という理由の一つなのかもしれません。

 

 

 

※番外編 おしゃれな美容師さんが多い

おしゃれにすることを目的としてる人たちなので、本人たちはもちろんおしゃれです。

 そして、イケメンやかわいい美容師さんも多い印象です笑

 

 

以上が千円カットと美容院の違いでした!

 

 

 ぶっちゃけどっちがいいのか?

両方行ってみましたが、千円カットも美容院も一長一短だと思います。

それぞれのメリットをまとめました。

 

・千円カット

安くカットできる

おしゃべりとかいいから早く切ってもらえる

切り方を指定したら十分なクオリティ 

 

 

・美容院

美容師と相談しながら髪形/髪色を決められる

カラーもすることができる (頭皮へのダメージは市販のカラー剤よりまし) 

色々なおしゃべりができる

 

これらを踏まえると

 

希望の髪形にカットしてもらえたらいい! → 千円カット

普段と違う髪型をしてカラーもしたい!  → 美容院

 

 という具合に選べばいいという結論に至りました。

 

 

千円カットと美容院で迷っている人に参考にしてもらえれば幸いです。

 

 

 

 

 

ここからは自分の初の美容院体験を軽く振り返ります(興味が無かったらけっこうです)

 

髪型の希望、髪色の希望を聞かれる

↓ 

飲み物をもらう

 ↓

髪を切り始める

おしゃべり

カラー剤をつける、ラップみたいので覆う

ドライヤーで暖める

しばらく待つ

 ↓

シャワー台で色の確認

カラートリートメント

シャワーで流す

再カット

ワックスの付け方講座