京都と大学と僕 ~普通の大学生活だけならつまらない!~

「大学生活」をメインテーマにして、バイトの情報や大学生活を過ごして思った自分の考えなどを書いています

すぐにおしゃれになれる方法! ダサい服装を卒業したいけど、センスがない人必見!! 

大学に入ったばかりの頃に自分の服装がイケてないと思い、おしゃれな友人におしゃれになるコツを聞いてみました。

 

すると……!

 

「コーデの写真をみてそれと同じ着方をすればいいんやで~」

 

とのこと。

 

いやいや!そんなん知らんがな!

こっちは服の種類すら分からんねん!( :゚皿゚)

(カラーシャツが分からないレベル)

 

と当時は思ってました笑 (今は友人の言葉を理解できます)

 

おしゃれについての知識がある程度ないと、本当におしゃれな人の言葉は理解できないんですよね~笑

 

ですから今回はダサい服装を卒業して簡単におしゃれになるための「おしゃれのキソのキソ」をお教えしたいと思います!

 

 

 今回は基礎の中でも簡単にできる3点だけ紹介します。

 

⑴黒スキニーを買う (超重要!)

めんどくさがりやあまりお金をかけたくない人でもこれだけは絶対買ってください!

 

黒スキニーというのを知らない人のために説明しますと、「黒」の足にぴったりとくっつく「スキニー」というタイプのズボンです。

 

これを穿くだけで足を細く見せ、スッキリとした足元にすることができます!

 

ユニクロやGUなどで3,4千円くらいで売っているので簡単に買えます。

 

※ここで注意点!

①ぴったりしたもの買う

ぴったりしてないと結局足元がダボっとしてしまい、スッキリとした足元になりません!

 

②裾上げをしてもらう

大体の製品は誰にでも合わせられるように長めにできています。

そのため普通の人だと、余計なひだができてしまいスッキリとした足元にできません。

 

自分の足が短いからだと落ち込まないで、お店で裾上げをしてもらいましょう!!

(ユニクロでは無料でしてもらえます)

 

 

⑵無彩色(黒、白、グレー)の服を選ぶ

無彩色は黒、白、グレーのような色味のない色

有彩色は赤、青、黄などの色味があるものをさします。

 

おしゃれにおいて有彩色を多用(具体的には3色以上)すると、ちぐはぐな印象になりがちですし、合う組み合わせを考えるのは難しいです。

(ちなみに僕も分かりません笑)

 

 

無彩色 + 有彩色(0~2色)にすれば着こなしやすいです。

 

ですから、無彩色の服を増やし、「無彩色 + 有彩色(0~2色)」の組み合わせを意識しましょう!!

 

 

⑶サイズ感を意識する

これは上の2つに比べると難しいです。

しかし、非常に重要です!

 

ポイントがたくさんありますが、少しだけ紹介します。

 

①ズボン

足元で裾を余らせない。

ダボっとしてるとおしゃれにするのは難しくなります。

お店で切ってもらうか、ロールアップ(裾をおる)してもらいましょう!

 

②Tシャツ

ぴちぴちな物は選ばない。

動きにくいうえに、無駄に体のラインが出ます。

Tシャツならぴちぴちよりは少し大きめが良いかもしれません。

 

③シャツ

腰と足の付け根の間に裾がくるようなシャツを選びましょう

 

↓このサイトがよくまとまってるので、参考にしてください!

https://clubd.co.jp/wp/post-209968

 

 

最後に

いかがでしたか?

説明した3点を意識するだけで、もとと比べると驚くほどおしゃれになれると思います!

 

けど、そんなすぐに新しい服を買えない…という人のために、今ある服でワンランクアップさせる方法を次の記事で書きたいと思います!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!