京都と大学と僕 ~普通の大学生活だけならつまらない!~

「大学生活」をメインテーマにして、バイトの情報や大学生活を過ごして思った自分の考えなどを書いています

ヒッチハイクのQ&A 10選

ヒッチハイクについてよく知らない人はこちら↓から読んでください!

 

ヒッチハイクとは? メリット・デメリットも紹介! - 京都と大学と僕 ~普通の大学生活だけならつまらない!~

 

 

ヒッチハイクのイメージをつかむために、ヒッチハイクのQ&Aをまとめました。

 

気になることがあれば、お問い合わせフォームやコメントから質問をください。

 

 

 

そもそもヒッチハイクについて

Q1、ヒッチハイクは危険じゃないの?

A1、ヒッチハイクは確かにリスクはあります。

しかし、怪しい人が乗せくれると言ったときはちゃんと断り、周りが暗くなったらヒッチハイクをやめる、という意識だけで危険度は大きく下がります!

ちなみに、私(20歳男)は一度たりとも危ない人にはあったことありません。

 

 

Q2、そもそもヒッチハイクは禁止されてないの?

A2、海外ではヒッチハイクを禁止している国もありますが、日本ではヒッチハイクは禁止されていません!

ただ、交通ルールなどを破るとヒッチハイクは関係なく違法です。

 

Q3、ヒッチハイカーを乗せるのって、やっぱりトラックの運転手が多いですか?

A3、トラックの運転手は基本乗せてくれません。というのも、今は運送会社の規制で部外者は乗せれないようになってるためです。

 

Q4、じゃあ誰が乗せてくれるの?

A4、今までの経験上、一人で暇な男性が乗せてくれることが多いです。

その他には、同年齢くらいの子供がいる親だったり、夫婦だったりもいます。

 

Q5、女性でもヒッチハイクをできますか?

A5、女性でもヒッチハイクをしている人を見かけたことがあります。

男性よりも危険な目にあう可能性は高いので、2人でヒッチハイクをしたり明るい時間帯にやったり、と安全対策はしっかりしてください!

 

Q6、2人でもヒッチハイクはできますか?

A6、できます。友人と2人で東京から青森までヒッチハイクで行けました。

知り合いに3人でヒッチハイクをした人もいます!笑

 

Q7、ヒッチハイクをやってみたいけど、踏ん切りがつきません。

ヒッチハイクは年齢を重ねるごとに、やりにくくなります。

一番若いのは今です!

やらないで後悔するのはやめましょう!

 

ヒッチハイクをするとき

Q8、ヒッチハイクでやってはいけないことは?

A8、ヒッチハイカー乗せる人は、眠気防止だったり暇つぶし目的だったりしますので、乗せてもらえて安心して眠ることはないようにしましょう!

また、車の中で勝手に飲食・喫煙をしない、といった他の人の車に乗るときのマナーも守ってください。

 

Q9、声をかけてに断られたら?

A9、多くの人は自分の車に赤の他人を乗せることに抵抗があります。

そして、世の中には「ヒッチハイカーがうざい」と思っている人がいるようです。

ヒッチハイクを辞めたくないなら、そのような人を変な風に刺激しないように

断られたらすぐ引きましょう。

 

Q10、どこでヒッチハイクをするのがおススメですか?

A10、圧倒的にサービスエリアです。

その理由は、引用記事の「サービスエリアでヒッチハイクを開始する。」を読んでください。

 

ヒッチハイク初心者が絶対知っておきたいコツ - 京都と大学と僕 ~普通の大学生活だけならつまらない!~

 

 

最後に

ヒッチハイクについて気になってる人の疑問解消ができたら嬉しいです。

ここに書いてない質問があったら、コメントやお問い合わせフォームから質問ください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

ヒッチハイクの流れ - 京都と大学と僕 ~普通の大学生活だけならつまらない!~