京都と大学と僕 ~普通の大学生活だけならつまらない!~

「大学生活」をメインテーマにして、バイトの情報や大学生活を過ごして思った自分の考えなどを書いています

【コミュ障必見!】ヒッチハイク中の話題

コミュ障でヒッチハイクをしようとしてる人は

 

「コミュ障だからヒッチハイクしたら沈黙が続いて、気まずくなったらどうしよう、、、」

 

と心配する人が多いと思います。

 

少なくともヒッチハイクをしたことがなかった私は心配でした。

 

そんな中ヒッチハイクをやってみて、

 

「乗せてくれた人にする質問」

「よくある質問に対する答え」

 

を用意しておけば、コミュ障でも詰まらずに会話ができるのだと分かりました!

 

この2つを順に説明していきます。

 

 

乗せてくれた人にする質問

乗せてくれた人にする質問はほとんど同じです。

相手から返ってきたことをさらに掘り進めれば、会話は止まりません!

掘り進める前に聞いたらよい話題をまとめます。

 

行き先

どこのSA/PAが大きいか

相手の行き先とその近くにあるSA/PA を聞いて、自分をどこで降ろしてもらうか考えましょう。

 

相手が降りるICの直前にある全然人がいないPAで降ろされると、次に乗せてもらえる人が見つからず、悲惨なことになります笑



今日の予定

何のお仕事をしているか

趣味は何か

地元の話(観光地、グルメなど)

 

これらの話は比較的相手も答えやすい話題です。

 

そのため相手からの返答がの意味が分からなくても、それは何か?どんなものか?など質問をするだけで、会話が続きます!

 

これらの質問は相手からも返ってきやすいので、されたとき答えられるように準備しておきましょう。


大学でしといた方がいいこと

相手の過去(自伝)

 

ここまでくると少し深い話になってきます。

上の話題をある程度済ませてから切り出すといいかもしれません。

 

男の人だとけっこう自伝を話すのが好きな人が多いです。

それに興味をもちながら聞いてみましょう。

 

自分の人生では体験できないようなことをしている人が多くいます。

 


事前に考えておくこと

乗せてくれる人がしてくるテッパンの質問というものが存在します。

聞かれるであろう質問の答えを事前に考えておけばテンパらず安心ですね笑

ヒッチハイクをしている目的

 

まず、ヒッチハイカーを乗せてくれる人は、ほぼ100%聞いてきます!

 

 メジャーな目的だと

 

「大学生になって挑戦してみたかった」

「いろんな人と出会いたい」

「ただで旅行したかった」

 

 などですかね。

 

私は

 

ヒッチハイクは社会人になってしまうとなかなかできなくなるので、やってるんですよ~」

 

と言ってます。

 

大学で学んでること

将来の夢

自分の大学のニュース

所属してるサークルについて

趣味

 

ヒッチハイカーから見て社会人と話す機会がありませんが、それは乗せてくれる人から見ても同じです。

 

なので、

 

「どんな大学生活を送っているのか?」

「最近の大学生は何が好きなのか?」

 

が気になるようです。

 

 

無趣味な人は趣味を聞かれてもパッとでないので、好きなこと・よくやることを考えとくといいでしょう。

 

 

最後に

色々書きましたが、ヒッチハイカーを乗せてくれる人はたいてい自分に興味をもってくれているし、面白い人なので話が続かないってことはあまりないと思います。

 

事前にコミュ障対策をしたい!って人はぜひ考えてみてください!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

【初心者はこれさえ見ればOK】ヒッチハイクをするために必要なものと心構え - 京都と大学と僕 ~普通の大学生活だけならつまらない!~

 

ヒッチハイク初心者が絶対知っておきたいコツ - 京都と大学と僕 ~普通の大学生活だけならつまらない!~