京都と大学と僕 ~普通の大学生活だけならつまらない!~

「大学生活」をメインテーマにして、バイトの情報や大学生活を過ごして思った自分の考えなどを書いています

【初心者はこれさえ見ればOK】ヒッチハイクをするために必要なものと心構え

今回はヒッチハイクをするうえで、必要なものと心構え、気を付けることを紹介します。

 

野宿はしない前提で、ヒッチハイクを必要なものだけお話しします。

 

ヒッチハイクに必要なもの

ヒッチハイクと関係なく必要なもの

お金(交通費、食費等)

スマホ

季節に合った服装

 

ヒッチハイクに最低限必要なもの

スケッチブック

太いマジックペン

 

さえあれば、ヒッチハイクはできます!

おすすめ商品をお教えしますね。

 

スケッチブック

他のヒッチハイク経験者もすすめていますが、スケッチブックは厚紙が入ってるこちらが使い勝手がいいです。

 

厚紙が入ってないと、過去に使ってたスケッチブックのようにくったくたになります。

 

私はA3を使いました。持ち歩くには少し大きくて不便かもしれませんが、ちゃんと見てもらうには必要最低限の大きさです!

 

太いマジックペン

「太い」というのが非常に重要です!

細いネームペンだと遠くからだと何も見えません。

太くする作業は時間の無駄です。

 

高くないのでぜひ購入しましょう。

スケッチブックを有効活用するため裏移りしないものがおススメです。

 

※地図

他の人は必須だといいますが、スマホで調べられるなら用意しなくていいと思います。

 

スマホの充電が気になるならサービスエリアなどに置いてあるのでそれを取りましょう。

 

ヒッチハイクであると便利なアイテム

カラーペン

カラーペンは必須アイテムに限りなくちかい、あると便利なものです。

マジックペンで書いた線のフレームを色ペンで色づけるだけで印象もだいぶ変わります。

 

モバイルバッテリー

地図を確認するため、人と連絡をとるため、写真を撮るためのスマートフォンを充電するために必要です!

 

途中で充電が切れると、もろもろのことが出来なくなるので買っておきましょう。

 

リュック

個人的にはあまり大きくないリュックをお勧めします。

というのもリュックが大きいと、大きい荷物を車に入れらない人が乗せてくれなくなるからです。

 

最低限のものを詰められる最小限の大きさのリュックにしましょう。

 

雨具

天気に恵まれたときにしかやったことがないので、使ったことはありませんが、もしものために持っていた方がいいです。

 

レインコートだったら防寒着代わりにも着られるので、折り畳み傘よりもレインコートをお勧めします!

 

ウィンドブレーカー

防水性があるので雨具かつ防寒着になります。

朝晩が冷えそうなときには用意しましょう!

 

制汗剤

知らない人の車に乗るわけで最低限の臭いエチケットは守りましょう。

臭い人が乗ってきたらたまったもんじゃありません笑

 

ヒッチハイクをする上での心構え

「乗せてもらってる」というのを忘れない

絶対に、「乗せてもらっている」ことを忘れないでください!!

少しでも「自分を乗せるのは当然」と思われる態度をとると、せっかく乗せてくれた人の行為を踏みにじることになります。

 

断られても当然だと考える

多くの人はヒッチハイカーを乗せるメリットよりも乗せるデメリット(危害が及ぶ可能性)の方が大きいと思っています。

 

ですから、乗せる気がない人にぐいぐい迫るのはやめましょう!

断れてメンタルを鍛えましょう。

 

感謝の気持ちを忘れない

断って当然なのに、乗せてくれる人もいます。

それは、溢れんばかりの厚意でしてくれているものです。

 

こちらから金銭的なものは渡せないので、全力で感謝しましょう!

極端なくらいがちょうどいいです!

 

気を付けること

服装は清潔感を出す

(実際に清潔かは置いておいて)清潔感がない人を乗せたいと思う人は、ほぼいません。

おしゃれまでいかなくても、ヨレヨレだったりボロボロだったりする服は着ないようにしましょう!

 

笑顔を意識する

1つ目同様、不愛想な人を乗せたいと思う人はいません

笑顔を意識しましょう。

 

笑顔に自信がないときは、事前に練習しておきましょう!笑

 

最後に

今回は、ヒッチハイクをするうえで必要なもの、心構え、意識を紹介しました。

 

これを見たらあとは行動するのみです!

是非ヒッチハイクをしてみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!