京都と大学と僕 ~普通の大学生活だけならつまらない!~

「大学生活」をメインテーマにして、バイトの情報や大学生活を過ごして思った自分の考えなどを書いています

コミュ障でも悩まない同窓会(成人式)で話すネタ、対処法

同窓会で久しぶりに会った人と何を話せばいいか分からない!!

ノリで~とかいうひともいるけどたぶん無理!

 

と自分も悩んだので、ノリとかそういうのは置いといてまじめに考えてみました。

 

 

 

 

 

A話すネタ

  

1.学校/会社について

 

大学/専門学校へ行ってるのか?就職してるのか?

(どこへ通ってるのか) ← 人によってはタブーかも

何を勉強してるのか?どういう業界で働いているのか?

 

調べておくこと

通学可能圏内の学校

各専門分野/業界の特徴

 

 

2.サークル/部活について

 

何かサークルに入っているか?

 

調べておくこと

大学にある定番のサークル(出来たらそのイメージも)

自分の大学の面白いサークル

 

 

3.中高時代の思い出

 

お互いが知っている友達/先生の近況を話し合う

最近の中高事情を聴いてみる

中高時代に思ってたことを暴露 ←場を考える

 

しておくこと

中高時代のアルバムを見返す

昔書いた日記などが残ってたら読んでみる

 

 

4.最近の自分たちのこと

 

最後に会ってからどうしてたか?

最近はまってることは何?

好きな歌手/曲は?

最近の恋愛事情

休みの日はどんなことしてる?

どこに住んでるの?(学校/会社を踏まえて)

免許はとった?

お酒は飲む?たばこは吸う?←詳しくなければ早めに切り上げるか話題にしない

  

考えておく

自分が相手に振ろうと思う話題に対する答えを自分でも考えておく

 

 

5.目の前のこと

 

机にあるご飯の味、見た目について

飲み物をすすめる

遠くに見える中高時代の旧友の話題

 

 

 

B同窓会中にすること

個人的に会いたい、近況を知りたい人連絡先(Line,instagram,twitter)を交換

そして遊び/ご飯の誘いを軽くする

「今度、一緒に〇〇しよ~」くらい

 

 

Cトラブルシューティング

 

会話が詰まった

席の移動が出来ない場合→話題を振り絞る、他の人に今までの話題を振る

席の移動が出来る場合→気まずいとお互い辛いから、また今度~と言いながらその場を離れる

 

 

 少しでも役に立つ部分があったら幸いです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!